FC2ブログ
日本なんじゃもんじゃ協会
植物の面白い話題、現象などの話題が中心です。車は、主に旧車&スポーツカーの話題が中心です。コメント大歓迎!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンニャクイモが開花したそうな~我が家にも珍しい開花・・・帯状花が。
コンニャクイモが開花したそうな>
このところテレビではコンニャクイモ(熱帯のだが)の開花が何度も報じられている。
そこで、こちらでも先日(6月はじめ頃)開花した珍しい状態の花の開花を紹介~。
<ジギタリスの帯状花>
正面から2010 4gatu dino tuikabunn kopi 197 222
裏はこうなっています2010 4gatu dino tuikabunn kopi 196 222

それからついでですが・・・みなさんは、コンニャクイモの球根って見たこと、ありますかぁ?
私は、今からもう十数年?も前になりますが、大阪高槻の古曽部(コソベ)にある京都大学の農園で、その当時おられたK教授が「面白いものを上げましょう」とおっしゃられ、農園の正面玄関の近くにあった植え込みの中で「たしか、この辺りだったんだけど・・・」と言いながら、素手のまま、土をごそごそ掘り出しはじめた時の光景を思い出します。
K教授はしばらくうずくまってアチコチ探し回られたあと、ついに「あったぁ!これ、熱帯のコンニャクイモですよ・・・」とおっしゃるので、見てみると、教授の両の手のひらには、直径がおよそ20センチぐらいはあろうかと思われる、おおきな、大きな球根・・・その外観はというと、大きさといい、形といい、まるでバクダンそのもの・・・のような形をした球根!(バクダンの実物は見たことはないのだが、たぶん、映画か何かで?)
「これ植えておきなさい、びっくりするような、面白い花が咲きますよ」とおっしゃる教授に従い、我が家にいただいて持ち帰ったものでした。

その時いただいて持ち帰った球根は、一年ぐらいは何も変化がなく、たしか二年目後ぐらいだったろうか・・・おおきな、大きな、やっぱり今テレビで放映されているような大きすぎるような花が開花した・・・匂いもテレビで報告されているように、自分からすすんで嗅ぎたくはない匂いだったが、それほど苦痛に感じなかったのはすぐに花茎が折れてしまい、数日で切り落とさざるを得なかったためだと思う。
その後はよく覚えていないのだが、また大きな葉っぱが・・・たしか、切れ込みが深く入ったモンステラ・・・いや、セロームの葉っぱをうすーく、ペッタンコに伸ばしたような葉が2~3枚出て、その季節は終わってしまったように覚えている。

以来「コンニャクイモって、ほんとに珍奇な植物だなぁ」というイメージが私の中に植えつけられた。

スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
こんにゃくにゃく!
 僕が担当しているお客様のいらっしゃる地域がこんにゃく栽培が盛んな地域でして、各家庭でもこんにゃくを作ってるんですが、そこではこんにゃく芋を大きくするのに冬がくる前に掘り起こし、納屋で越冬させると聞きました。
 こんにゃくって、いや普段さして気にする事無く口にしている食材はたくさんの人の手間と労力で出来てるんだなと思った事を思い出しました。
 
【2010/07/23 20:37】 URL | 尾道のハンチング帽 #- [ 編集]

コンニャクへの長い道のり
こんばんわ~そうらしいですね。
ほんとうに、だれが、どうやって、あんなバクダンみたいな球根を食べる事を考えたのでしょうねぇ~。
それも、大根やニンジンのような根菜類とちがって、コンニャクにするためには、蒸したり、何かの粉の中に漬けてみたり、はたまた、天日干ししたり?・・・とにかく恐ろしいほどの工程、手間がかかるそうですね・・・。
スーパーに並んだコンニャクをみると、つい拝みたくなりますよね。
【2010/07/23 21:51】 URL | こざくら #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kozakura05.blog27.fc2.com/tb.php/253-2ed28743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ようこそ、いらっしゃいませ・・・。

こざくら[またの名・むすはは]

Author:こざくら[またの名・むすはは]


<%author_name>




Author:<%author_name>

<%introduction2>

ガーデニングのこと、植物の話etc・・・何でもありのページです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。