FC2ブログ
日本なんじゃもんじゃ協会
植物の面白い話題、現象などの話題が中心です。車は、主に旧車&スポーツカーの話題が中心です。コメント大歓迎!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄旅行~大きなイペーの木、アラマンダの赤、ニンニクカズラ、オオゴチョウ!
娘の住む沖縄に行って来た。

旅行の目的は娘の乗っているクルマがずいぶん古くなってしまったため、新しいクルマに取り替えるのが本来の目的なのだが、娘の乗っていた古い車両をフェリーでこちらに回送するので、その車両に沖縄の植物を思いっきり積んで回送しよう・・・というのが私のタクラミだ。

空港に迎えに来てくれた娘と一緒に、即メイクマン(沖縄にたくさんあるホームセンター)へ植物の買出しに。
台車に積んである大きな葉っぱの植物はセローム~これは娘の部屋用~娘ニヤリ、母とほほ・・・。
DSCN2821 222
アラマンダの赤色?紫?~ラベルにはパープルと書かれていた(以降の写真は京都の我が家にて)。
DSCN2949.jpg
ニンニクカズラ。
DSCN2950.jpg
花壇の手前に植えてあるのが、イペーの木~別名・コガネノーゼン。
DSCN2951.jpg
植物好きな娘が「わたし、クルマで植物、栽培しててん」と言うのだが・・・???
DSCN2967.jpg
そーっと移植しておこう。
DSCN2979.jpg
移植完了!。
DSCN2982.jpg

今回の沖縄旅行では、中国に住む親戚のKちゃんも合流~彼女はたまたま友人の結婚式に参列するため、中国から駆けつけたのだ。
「この偶然、すごいよね・・・」と言い合いながら、沖縄料理を楽しむ。
DSCN2848 222

<今回の沖縄行き、とってもハードでした>
★6月9日・・・朝早くから車二台で(一台は同居の姉が運転)大阪南港へ→沖縄に送るほうの車をフェリーに積み込む→姉に送ってもらい、大阪・伊丹空港へ→全日空・106便(昼に出発)で沖縄へ→沖縄二時ごろ到着→娘とメイクマンを二件まわり、植物集め
★6月10日・・・朝から娘と一緒に北部へ向かう→夫の友人であるH先生宅を訪問→Kちゃんと夕食
★6月11日・・・朝から豪雨、午前中は娘の部屋を片付け、午後から娘と一緒に那覇新港へ~大阪から送った車を引き取る→(娘の部屋に)帰宅
★6月12日・・・娘の古い車(ラシーン)に植物・娘の染色作品(パネルに貼り付けた作品)数点などを満載で、那覇新港へ→ラシーンを大阪行きのフェリーに積み込む→タクシーで那覇空港へ→全日空・105便(昼過ぎ出発)で大阪・伊丹空港へ→迎えに来てくれた代行のパートナーO君と大阪・貝塚にある実家へ→実家から預かった(引き取った)ワゴンRに乗って、帰宅・・・ふーうっ!

☆<ハン帽さん、コメントありがとう>
ちなみに、沖縄から引き上げてきたラシーン、ちょうど13年超なので、新しく購入したビィッツの下取り?(エコ返金)になりました。
一緒に帰ってきた植物は↑の写真にあるように、我が家の庭でスクスクと育っています・・・はい・・・。
☆<grapeyama さん、コメントありがとう>
きゃはっ~そうです・・・娘いわく「これ、去年から(クルマに)生えてきてるねん・・・いちど、心無いクルマ屋さんに引き抜かれてしもて、めっちゃ悲しかってんけど、根が残ってたのか、今年になってまた生えてきてん・・・そやから、お母さんも(引き)抜いたりせんと、大事に育ててね」とのこと。

先日、娘に電話で「あの植物、花壇にそーっと移植しておいたよ」と伝えると「ひゃー、たぶん、そうしてくれると思ってた!」との返事・・・喜んでました。
いったい、どんな花が咲いてくれるのか楽しみ・・・♪

それから、セロームの値段は7800円でした。
4800円のひとまわり小さいセロームもあったのですが、この大きいほうの鉢のみ、先端に花芽が二個(画像をクリックしてよく見てね)着いていたので、この珍しいほうを娘に勧めました。
娘は「自分で(買うの)だったら高いほうは絶対に、よう買わんしね・・・」ですって・・・。

<追加情報>みんカラブログにも関連情報をアップしていますので、こちらもどうぞ(主に関係です)
     ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/737411/blog/
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
自動車型プランター?
 今回も沖縄旅行楽しまれたみたいですね。どうせ往復するのなら、無駄無く効率よく行って帰らなきゃv-218
 自動車で植物栽培とはさすがですね。その分、車にはダメージがv-12
それと、ロッソ2月号を入手しました。写真がえらく男前ですな(笑)。
【2010/07/04 20:23】 URL | 尾道のハンチング帽 #- [ 編集]


セローム、高そうですね。 

ひとつ聞いていいですか?

もしかして、クルマに植物が生えたって言うことですか?
【2010/07/05 00:48】 URL | grapeyama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kozakura05.blog27.fc2.com/tb.php/247-c27f1e1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ようこそ、いらっしゃいませ・・・。

こざくら[またの名・むすはは]

Author:こざくら[またの名・むすはは]


<%author_name>




Author:<%author_name>

<%introduction2>

ガーデニングのこと、植物の話etc・・・何でもありのページです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。