日本なんじゃもんじゃ協会
植物の面白い話題、現象などの話題が中心です。車は、主に旧車&スポーツカーの話題が中心です。コメント大歓迎!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クルマ趣味っていいね~ネコパブのロッソで紹介されて~29年ぶりの再会
生意気な話だが、若い頃からクルマ、特にフェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェなど、いわゆるスーパーカーと呼ばれる車に乗る機会に恵まれていた。そして、その事がきっかけで様々な人たちとの交流も持たせてもらった。
しかし、世間には「車」といえば、「乗れれば便利だ」「ただの実用品にすぎない」といった考えの人も多くいる、いや、もしかしたら、大多数の人がそうかもしれない。
当時の私は「クルマ無しの生活(もちろん趣味の車のことだが)」という事は考えられなかった。

そんな私も二十数年前子供が産まれたのをきっかけに「もう、母親になったのだし、これからはクルマは子供の安全を第一に」とだけを思い、持っていたミウラSVも処分、ひたすら子育てに専念してきた(つもり?)。

8年前に夫が亡くなり再びディーノというクルマに乗ることになった時、最初の頃は自分の気持ちをふるいたたせる(?)意味もあり、2~3のカーミーティングに参加したり見に行ったりもしたのだが、やはり自分の心の中に自己満足的な気持ちを強く感じてしまい、それからはカーミーティングへはあまり行かなくなっていたのだが、たまたまディーノオーナーズクラブの楽しさを知ってからはこのミーティングだけは・・・。
そのミーティングの様子が、ネコパブリッシング社発行の2010年2月号ロッソで紹介された。
「Dino Meeting 2009 Kobe」の中のオーナー・インタビューの中で~moblog_002e69ee.jpg

話がずいぶんそれてしまったが、再び若い頃の車の話・・・
よく周りの人たちから「なんでそんな高い車に乗るの」と非難された。車を実用品とのみ考える人たちにとって、つまり「若いモンが、経済的に無理(無茶?)をして、エエカッコしているだけじゃないか」という非難でもある。
そんなとき、私は何も反論できなかった。

だが年月を経て、今や私はディーノオーナーズクラブのメンバーの中で、最も、さ、さ・い・ね・ん・ちょう・・・!
今だったら、なんとでも言える。
メンバーの人たちとの雑談の中でもよく古い話を(えらそーに!)することがある。
中でも「なぜフェラリーは価格が高いか」について、いつもきまって持ち出すのが、以前に友人Tクン(私より5歳年下)が365BBで起こした事故の事だ。
かいつまんで話すと、1980年頃のことだが、Tクンが365BBで高速道路を走行中にスピンした時のこと~車の前も後ろもくしゃくしゃ~ところがというか、見事にというか、不思議と運転席と助手席のみは何も壊れず、唯一壊れたのが、サイドブレーキのレバーのみ~これはTクンが事故の時の衝撃で、横にあるそのレバーに腰を打ち付けられ、その衝撃で、今度はレバーが曲がったのだった。
そして、その(事故)車を案内してくれた交通機動隊の人は「さすがに高い車ですなぁ・・・これが国産車だったら、絶対にドライバーは生きてませんよ」と感心しながら言い切った・・・というのが、オチなのだが、その話のあと、きまって私が心の中で想うのが「Tクン、いったい、どうしているのやら・・・元気でいてくれたら・・・」という事だった。

そのTクンから連絡があった!
それは突然、なんの前触れもなく、ネコパブリッシングのAさんから送られてきた一通の手紙だった。
首をかしげながら恐る恐る開けたその封筒の中には、お世辞にも上手と言えないたどたどしい文字が数ページ、4枚にわたって続いていた。
最初は、冗談かいたずらか・・・まるで幼い子供が書いたとしか思いようのない手紙だった。
しかし読みたどるうち、そこに書かれた365BB、カレラRS・・・切替とおる・・・懐かしい言葉が飛び交う。
だが私には、まだピンとくるものが、やっとなかった。
だが、文中に「アメリカに長く在住・・・」の言葉を見つけた時、やっと「もしか、して・・・???」
内容もそこそこに、急いで最後のページ・・・そこに見つけた「T~」のサイン・・・。

急いでその手紙に書かれた携帯(電話の)番号をまわす。
~もうなにも書かない・・・皆さんのご想像にお任せ・・・(ぺこり)

今週、彼との再会がはたせる予定~29年ぶりの再会~かわいい(そして、きっときれいな~彼、昔から超面食い)奥さんを伴ってはるばる金沢からやって来てくれます。

<最後に>クルマ趣味続けていて良かった~ネコパブさんありがとう~ディーノオーナーズクラブありがとう~全国のクルマ趣味のみなさん、周りの冷たい視線に負けることなく、クルマ趣味続けよう・・・がんばろう・・・イェーイ・・・!!!
スポンサーサイト

テーマ:クルマ趣味って、いいね! - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント
イエーィ!!
 オイラも車趣味のおかげで、こざくら様とお近づきに成り、多くの事を教えていただきました。
また、たくさんの方々とも知り合いました。
 車を道具と割り切ったらこんなにも多くの方と知り合い、勉強をさせてもらう事は無かったでしょう。
 何でも無い一言がオイラには貴重な「濃い話」なんですよ。
【2010/05/11 20:02】 URL | 尾道のハンチング帽 #- [ 編集]


こんばんは・・・いつも、ありがとう!

ほんとに若い頃の経験って、大事ですよね。

それと8いくつになっても)いろんな人と出会い、出会ったからにはその人から何かを学びたい・・・いつも私はそう思いますが、今だに、まだ、その人の本当の魅力をつかんで引き出し、私がその人から学べているのか、自信がないです・・・しょぼっ。
【2010/05/11 21:07】 URL | こざくら #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kozakura05.blog27.fc2.com/tb.php/245-5439663d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ようこそ、いらっしゃいませ・・・。

こざくら[またの名・むすはは]

Author:こざくら[またの名・むすはは]


<%author_name>




Author:<%author_name>

<%introduction2>

ガーデニングのこと、植物の話etc・・・何でもありのページです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。