FC2ブログ
日本なんじゃもんじゃ協会
植物の面白い話題、現象などの話題が中心です。車は、主に旧車&スポーツカーの話題が中心です。コメント大歓迎!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毛虫殺すにゃ、農毒も殺虫剤もいらぬ・・・家庭用洗剤で十分!
<サクランボの木に、毛虫が発生>
昔から「桜は三軒向こう(隣?)のを楽しめ」のコトワザどおりで、我が家の(6月に無理やり移植の)サクランボの木にも毛虫が発生するハメになったようだ。

本来ならばしかるべき農薬、いや、農毒を購入して噴霧すべきなのだが、その果実を自家用に楽しみたいのでその気にならない。
やはり自家菜園を楽しむからには、ここはひとつ、家にある農毒モドキの薬剤ですませよう。
エイッこれでどうだ、ここまで葉っぱをボロボロにされたからにはDSC00358.jpg
木の枝の下には、オレンジクリーナーの犠牲になった虫たちDSC00360-1.jpg

ごめんね、毛虫たち・・・。

<家庭用洗剤の我が家流活用法・ついで編>
ついでに言うなら我が家では、台所用液体洗剤は自主的に購入する事はありません。
はからずも、どなたかに頂戴するなどして入手した場合は、もっぱらゴキブリさん専用退治薬または、専用退治毒としてのみ活用しています。

<なぜ、こういう話題(植物関係)になったかというと・・・>
尾道のハンチング帽さま、コメントありがとうございます。
・お尋ねの一点目「マンドリル」という動物名は、初めて聞く名前でした。じつは、あのお猿さんみたいなのは「マントヒヒ」だそうです~なお、あれは絵画ではなく、布に描いた(布を染めた?)ろうけつ染めの作品です。
・二点目の「植物をどうやって持ち帰った」の件ついては、今は昔と違って「土つき」も「柑橘類の持ち出し」もぜんぜんオーケーのようです。昔は鉢の土中菌や、柑橘類に特有の病原菌が海を渡らないよう、移動させられなかった時期がありましたね。でも、今は郵便でも大丈夫ですので、ゆうパックで送りました。
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kozakura05.blog27.fc2.com/tb.php/226-af709297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ようこそ、いらっしゃいませ・・・。

こざくら[またの名・むすはは]

Author:こざくら[またの名・むすはは]


<%author_name>




Author:<%author_name>

<%introduction2>

ガーデニングのこと、植物の話etc・・・何でもありのページです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。