FC2ブログ
日本なんじゃもんじゃ協会
植物の面白い話題、現象などの話題が中心です。車は、主に旧車&スポーツカーの話題が中心です。コメント大歓迎!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風呂水のこんな利用法~これって、エコかも?
昨年のある日のでき事。

トイレ使用後、何気なくトレーを見ているとDSC00227-1.jpg

わたし、思わず身震いしてしまった
「ひゃあ・・・も、もったいないぃ・・・この水、飲める水だよぉ!」
なにもこんな無駄をしなくても、トイレの隣にあるお風呂の浴槽には、昨晩の残り湯がたっぷりと残っているではないか!
そうだ、風呂の残り湯をトイレの流し水に活用しよう!

そこで、風呂の残り湯を2リッターのペットボトルに汲んでDSC00222-1.jpg

そのペットボトルをトイレの片隅に置いておくDSC00223-1.jpg


トイレ使用後、先にレバーをひねり、急いでペットボトルの水をタンクの受け皿(トレー)に水道の水と競争しながら(?)注水するDSC00226-1.jpg
水道の水と競争したくない人は、便器の後方にある配水管のレバーをひねって、水道水の流出を止めるなり、流出圧を小さくして、加減すればいいんだけどね。
私は最後に水道水で手を洗いたいので、水道水の止水はせずチョロチョロ流れる程度にしている。

以来我が家の風呂の残り湯は洗濯に、トイレの流し水に、と大活躍・・・家計も大助かり・・・ほんと、毎日の事だからバカにならないし、何よりも、精神的にトイレに行くのが楽しくなりますよ。
皆さんにもぜひ実行してほしい、このタイプの水洗トイレ利用家庭がそろってこんな方法で節水したなら・・・ひゃぁ・・・みんなトイレが楽しくなるぞぉ・・・ひゃぁ・・・そして、ささやかなエコ生活ができる・・・チャンチャン!
スポンサーサイト

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kozakura05.blog27.fc2.com/tb.php/225-3e1308db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ようこそ、いらっしゃいませ・・・。

こざくら[またの名・むすはは]

Author:こざくら[またの名・むすはは]


<%author_name>




Author:<%author_name>

<%introduction2>

ガーデニングのこと、植物の話etc・・・何でもありのページです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。