日本なんじゃもんじゃ協会
植物の面白い話題、現象などの話題が中心です。車は、主に旧車&スポーツカーの話題が中心です。コメント大歓迎!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の古いガラス写真が、な、なんと・・・ガラスゴミ収集箱の中に?
<ど、どういうこと・・・?>
★いつ・・・6月某日
★どこで・・・自宅にて
★どうした・・・友人・O君からの電話  ↓
「・・・あ、それからね、昨日、9チャンネル(この地域限定の情報テレビ)のお知らせでやってたんだけど、どこかのゴミ収集場所に古いガラス写真がいっぱい捨てられてたんだって・・・持ち主を探してるよ・・・あんな古い写真、もしかしたら、秋田さんとこぐらいじゃ・・・」
「まさか・・・案外昔は昔で、持ってる人は持ってたんじゃない・・・?」
とは言いながらも気になるので、次の日に再放送されたその「お知らせ」を見てみると・・・むむ・・・ふ、むむ?・・・よくわからない。
半信半疑ながら、その写真を保管しているらしい園部文化資料館へ電話してみる。
「あの・・・お知らせで(持ち主を)探しておられるガラス写真のことなんですが・・・秋田と申します」
「あ、秋田さんなぁ・・・あ、(やっぱり)そうかぁ・・・今、写真は拾ってくれた人が保管してくれてますので、そちらに連絡してください」
え・・・?・・・拾得物・・・?
ワタシ、落とした記憶無いけど・・・家から持ち出した記憶も・・・。
拾ってくれたUさん(右側)
「秋田さんのじゃないか、と・・・」(Uさんのお母様)20070717105453.jpg

「一応、PCに入れておきましたよ」(Uさん)20070717105545.jpg

20070717105612.jpg

「しっかり我が家のだヮ・・・」(私)20070717105641.jpg

「良かったですね・・・」20070717105721.jpg


<どうなってるのっ・・・?>
今年2月のガラス類収集日に、このガラス写真たちが捨てられていたらしい・・・捨てられていたのはU氏の住む地域である美園区の収集場所だ。
それを以前から古い写真などに興味があるU氏が見つけ、保管・・・落とし主(捨て主?)を探すために美園区の回覧板で持ち主(捨て主)探しをしてくれたのだが、だれも名乗りを挙げる人がいなかったため、(テレビの)園部放送で呼びかけてくれたそうである。
みんなして???の一日・・・^_^;・・・???
スポンサーサイト

テーマ:どういうことだ? - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント
うーん?
 何だか不思議な展開ですね。周りの人が落とし主に予想をつけてるのも面白いですが、やっぱり不思議だ。
【2007/07/17 23:55】 URL | 尾道のハンチング帽 #- [ 編集]

そうなんですよ・・・
Uさんのお母様が、昔から我が家と親交のおありだった方でしたので、夫の父などが写っているのを確認してくれていたようです。
【2007/07/18 01:40】 URL | こざくら #zTGG7aXg [ 編集]


お久しぶりにもと子です。昔のガラス写真のお話不思議ですね。私でも何かお役に立てるかも。
といってもその頃私だって生まれていたかどうか----。そもそもガラス写真なんて園部の家でも見たことがない。それから祖父を知ってくださっているUさんのお母様ってどちらのどなたかしら---母なら存じ上げていたのではないかなあ。
【2007/07/20 15:44】 URL | #- [ 編集]

お久しぶりです・・・!
ガラス写真は2階の(もちろん、当時の)ご当主の部屋・・・ベッドの横の大きなガラス戸棚の下の引き出しの中に入っていたものです。
引越しのドサクサで、ガラス写真にアシが生えたのかしら?

Uさん(のお母様)は、ハマコお姉さん(たぶん、同級生)もよくご存知の方で、貴方のことも「ほら、戦争中に疎開されてた方・・・お元気かしら?」なんて、覚えておられましたよ。
ちょっと前まで子桜町に住んでらしたけど、最近、道路の拡幅で、美園町に引越しされたようです。
ご子息(Uさん)は、最近まで東京でお勤めされておられたようで、今は退職されてご自由なご様子です。
ちなみに彼はU家の次男さんだ(18年生まれ)そうですが、U家の長男さん、もしくは長女さんは、貴方の同級ぐらいではないでしょうか・・・?
【2007/07/20 20:20】 URL | こざくら #zTGG7aXg [ 編集]

初めまして
お邪魔します。

先日オークションで写真を譲っていただいた者です。

知らない内に余所へ行っていた物が無事に戻って来るなんて
すごいことです。

昔からのご近所付き合いの賜物もさることながら
やはりご先祖様がこざくらさんの元に置いていて欲しかったのかしら。

お家のたくさんの歴史物を整理・保管されるのは大変でしょうけど
頑張ってください。

そしてその一部をお気の向いた時にでもこちらでもオークションでも
拝見させていただけると幸いです。
【2007/08/14 03:20】 URL | ソライロアサガオ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kozakura05.blog27.fc2.com/tb.php/199-61821729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ようこそ、いらっしゃいませ・・・。

こざくら[またの名・むすはは]

Author:こざくら[またの名・むすはは]


<%author_name>




Author:<%author_name>

<%introduction2>

ガーデニングのこと、植物の話etc・・・何でもありのページです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。