FC2ブログ
日本なんじゃもんじゃ協会
植物の面白い話題、現象などの話題が中心です。車は、主に旧車&スポーツカーの話題が中心です。コメント大歓迎!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

事故を起こさないための秘訣・・・続編
昨日アップした「運転代行・・・安全第一 お客様に安心してお乗りいただくために」の反響があまりにも大きいので、気を良くしたシンデレラはもう少しこのシリーズを続けようと思う。

とりあえず、昨日の「運転代行・・・ために」にいただいたbanさんからのコメントが非常に的確なポイントを押えておられるので、それを引用(★)させていただき、後ろにシンデレラ流実践術(☆)を付け加えよう。

★自ら注意するのはもちろんの事、「もらい事故」も注意しなければならない。

☆特にサンデードライバー、不案内な高速道をマゴツキながら自車のみへの注意力で走行中のドライバー、高速道の追い越し車線を走行車線と勘違いしながら、100キロ程度でノロノロ運転するドライバー、昼夜を問わず飲酒運転する無法者・・・これらのドライバーは全て「第6番目の車」だと解釈すべし、速やかに逃げよう。

★そこまで注意して脇見しているとスピードが出せないので事故をする確立は格段に下がるのだそうです。

☆そう・・・怖いものだらけで、大阪へ行ってくるとヘトヘトに疲れてしまう。オマケにベンツで阪神高速の右側車線を若干スピードオーバーで走ってると、前の車がまるでシールを一枚ずつめくるように、ススーッと左車線に移って道を空けてくれるので、当方もその行為(好意)に報いようとして、ますますスピードオーバーで走らなくてはならなくなる。内心「ゆっくり走りたいんだけど・・・覆面パトに捕まりたくもないし」と思いながら走行するのだが、他の車はそれを許してくれない・・・シンデレラの心はストレスだらけでボロボロ・・・。

★加えて、自分の車のコンディションと他車との違いを詳細に報告出来るらしい。

☆ちょっと解釈は違うが、他車を追い越す場合、いつも覆面パトじゃないかを、その車種、乗車人数、ナンバープレート、バックミラー、バニシングミラーを下ろしているかどうか、スモークにしているガラス面の広さなど・・・他車の外観コンディションを探る事も、シンデレラのような模範的ドライバーを目指す者にとっては必要不可欠な事である。

★中嶋さんインタビューでこんな事も言ってたな「500キロぐらいのドライブで自分が追い越したり追い抜かれたりした車の車名を覚えているよ」って、F1ドライバーはクレバーでないと勤まらないらしい

☆高速道での追い越したり追い越されたりもまた楽しいものである。追跡車をバックミラーで見ていると、案外助手席に座っている彼女の方が興奮していたり、一度などは、近畿自動車道で追跡してきた家族連れの車の後部座席の少年が興奮していたり・・・。

<余談>
もう10年ほど前になるが、中嶋悟氏との2ショット写真があるので20070506211449.jpg

中嶋悟氏とは直接の知り合いではないが、当時の彼のチームから出場したレーサー(今も高名なF1レーサー)を訪ねて鈴鹿サーキットのパドックを訪問した時の写真。
20070506211548.jpg

↑帰りに立ち寄った吉沢モーター。


スポンサーサイト

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント
中嶋さんだ!
GW明けの明日から第六の車に気をつけてボンゴ君を走らせよ!ところで中嶋さんとの一方的な思い出が僕にはあるのです。
5年ほど前岡山TIサーキットにてGT選手権決勝が行われたときの事でした。無事決勝戦も終わり三々五々、観客、スタッフが帰路についた時、僕たちも正門からとぼとぼ車を止めた所に歩いていていました。観戦後の僕の耳はレースカーの爆音でやられており、友達との会話もマトモにできなくなっていました。そのとき左側から近づく車に気がつくのが遅れ、接触しそうになりました。そのドライバーが中嶋監督でした。ま、そこは元プロドライバー何事も無く僕をかわし、軽く手を振り、笑顔ですり抜けていきました。普通だったら腹が立ってしょうがない状況ですが、相手は「中嶋悟」。跳ねられてもいいかも?なんて思ってしまいました。
それと写真の赤い車はGT40?
【2007/05/06 21:58】 URL | 尾道のハンチング帽 #- [ 編集]

さすが!
GT40です!

中島さんって、中嶋さんだっけ・・・書き直しておこう・・・
【2007/05/06 22:07】 URL | こざくら #zTGG7aXg [ 編集]


拙い小ネタを採用していただき感謝いたします。
【2007/05/14 22:30】 URL | ban #- [ 編集]

おはようございます
母様、お久しぶりです。
沖縄は、梅雨に入りました。
非常に湿気っぽく、何もしなくても汗が出てきます。
「帰りに寄った吉沢モーター」のお写真、CMで使われそうな1枚ですね。カッコイイ…。
赤い車のボディに、母様の白いスカートがピッタリ合っているように見えます。

ふぅ…こうやってパソコンに向かっていても、容赦なく襲ってくる湿気…。蒸し蒸しです。

私のブログをリンクしていただき、ありがとうございます。
2つあったブログを、ようやく1つにしました。
身近な話題をゆっくりと、綴っていきたいと思います。


【2007/05/17 09:35】 URL | puni #SJMMuUIM [ 編集]


お久しぶりです。
中嶋さんはすごいですね。また一緒に写真に写ってるなんて・・・
昔、安全運転に関する中嶋さんの話で

    幽体離脱した様に、自分の運転している車を上から見て自分の車の周り
    360度監視している気持ちで運転する。

と言うのを思い出しました。それ以来ずっと心がけていますが、時たま忘れて
しまいます。先日も忘れて覆面に捕まってしまいました。
これは、ちょっと意味が違うか、失礼しました中嶋さん(^_^;)

【2007/05/25 11:34】 URL | おにた君 #- [ 編集]

みなさん、すいません・・・ちょっとバタバタです(^_^;)
重大な仕事をおおせつかいましたので、緊張しています。写真もいろいろ溜まってますが、更新できず・・・重大なお仕事の準備に明け暮れていますm(__)m。
【2007/05/26 23:45】 URL | こざくら #zTGG7aXg [ 編集]

重大なお仕事とわ
 なかなか更新されないので何かあったのかと心配してました。お仕事で更新されないのでしたらまずは一安心。
あまり緊張しすぎて体調をくずされないように頑張ってください。
【2007/05/28 21:44】 URL | 尾道のハンチング帽 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kozakura05.blog27.fc2.com/tb.php/197-8bfe0b84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ようこそ、いらっしゃいませ・・・。

こざくら[またの名・むすはは]

Author:こざくら[またの名・むすはは]


<%author_name>




Author:<%author_name>

<%introduction2>

ガーデニングのこと、植物の話etc・・・何でもありのページです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。