日本なんじゃもんじゃ協会
植物の面白い話題、現象などの話題が中心です。車は、主に旧車&スポーツカーの話題が中心です。コメント大歓迎!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運転代行・・・安全第一 お客様に安心してお乗りいただくために・交通事故を起こさない秘訣
<交通事故を起こさない秘訣>
今から35年前になるが、初めて普通一種運転免許を取得した時、当時交際していた人からこんな話をしてもらった。
ちょっと長くなるが、この35年間の私の運転経験の中、そして今後も最も重要な心構えなので、改めてその時の会話を思い出しつつ再現を。

「車の免許証をもらって(貴方は)嬉しいやろうけど、一枚の免許証で、いったい何台の車が運転できると思う?」
「はぁ?・・・???」
「多分、一台だけやと答えるやろ」
「うん」
「そやけどなぁ、考えたら、車っちゅうのは自分ひとりだけで道走ってるんと違うねんで・・・」
「ま、そりゃぁ、当然やけど?」
「そやろ・・・前を走ってる車、後ろを走ってる車、横をすれ違う車・・・そんなんまで数えたら自分が関与する車って、いったい何台の車になると思う?」
「なるほど、そうかぁ・・・うーん・・・わかれへんわ」
「さきに答えを教えようか・・・合計でな、6台になるんやで」
「ええっ・・・6台も・・・???」
「そうやで・・・一枚の免許証やけど、6台の車の運転を許された、ちゅう事になるんやで」
「へえ?なんで6台の車なん?」
「数えてみ・・・先ず、自分の車、次は当然すぐ前を走ってる車・・・そんで、その前を走ってる車、前を走ってる車は2台くらいはいつも見てないとあかんわなぁ」
「うん、そんで、後ろに付いてる車とで、合計4台になるんやネ」
「そう、それからさっき言った、対向車線を走ってる一台・・・高速道路やと右か左を平行に走ってる1台」
「そしたら、合計5台やん・・・後の1台は?」
「そやねん・・・そんで、この残りの1台がなぁ、実は一番大事な車やねんで」
「じらすなぁ・・・一番大事なのは自分の車やと思うけど、それはもう先に数えたやん・・・じれったいなぁ・・・」
「なら教えるけどなぁ・・・それは、いつ、なんどき、急にどっかから飛び出してくるかわからん車や!」
「そりゃぁ、言われたらそういうことあるけど・・・そこまで気にして運転せなあかんやろか?」
「そりゃぁ、そやで・・・なぜなら、その残り1台の車こそが一番危険で、事故になる可能性の高い車なんやで・・・そやから、この1台と、合計で6台の車をいつも気にして運転せなあかんやで」
「ひえぇ・・・!」
「これから先、くれぐれも安全に、いつも6台の車を運転してるつもりで運転せな、事故は避けられへんねんで」

免許証をもらった帰り道、こんな事を教えてくださったMさん、ほんとうにありがとうございました(^_^;)~m(__)m

ついでに余談ながら、「残り1台の車」のところに「飛び出してくる人」とか「ネズミ捕りのレーダー」とか、「シートベルトを見張ってるオマワリさん」とか、私の場合、特に「鹿、猪などの動物」・・・(-_-;)
スポンサーサイト

テーマ:輸入車&スーパーカー 高級左ハンドル車も安心 京都 運転代行 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント
もっと早く知りたかった。
 全くMさんの言うとおりですね。このGW中、特に仕事をしていた前半3日は事故を見ない日はありませんでした。
傷の付き具合から推測すると交差点での一旦停止無視や、無理な横断とまさに6台目の車に関する物が多かったです。
たった今私もドライブから帰ってきたのですが、無事帰れた事に感謝しなければならないし、またこんな日を一日でも長く過ごさなくてはならないと思うのでした。
【2007/05/05 11:54】 URL | 尾道のハンチング帽 #- [ 編集]

ハン帽さん
即行のコメントありがとう。

ほんまに仕事ばっかりやね・・・この話、ミーティングの時に話さなかった?
ハン帽さんにしゃべったと思ってた。
【2007/05/05 13:07】 URL | こざくら #zTGG7aXg [ 編集]

たぶん‥
残念ながらこのお話は聞いてないのです。おそらくショップを物色したりお昼時とかバラバラで行動していたからその時に他の人にお話されたのでしょう。
 そういえばこざくら様とは秋のイベントから知り合ったのでしたね。何だかずっと以前から知り合っているような気がします。
【2007/05/05 13:40】 URL | 尾道のハンチング帽 #- [ 編集]

ほんに・・・
まだ昨年からですね。
【2007/05/05 14:02】 URL | こざくら #zTGG7aXg [ 編集]


そうですね・・・
確かに安全運転の極意はそこにあるのかもしれません。
F1パイロットだった中島悟さんも「いい意味での脇見運転をしなければならない」と仰っていました。
自ら注意するのはもちろんの事、「もらい事故」も注意しなければならない。そこまで注意して脇見しているとスピードが出せないので事故をする確立は格段に下がるのだそうです。
中島さんを含むF1ドライバーの方々はそこの所の能力に非常に長けているそうです。
加えて、自分の車のコンディションを他車との違いを詳細に報告出来るらしい。
(そうでないと、マシンのセッティングなんて出来ないらしい)
中島さんインタビューでこんな事も言ってたな「500キロぐらいのドライブで自分が追い越したり追い抜かれたりした車の車名を覚えているよ」って、F1ドライバーはクレバーでないと勤まらないらしい(笑)。
【2007/05/06 18:57】 URL | ban #- [ 編集]

コメント、ありがとうございます
勝手に引用させていただきました。
【2007/05/06 21:53】 URL | こざくら #zTGG7aXg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kozakura05.blog27.fc2.com/tb.php/196-5528f399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ようこそ、いらっしゃいませ・・・。

こざくら[またの名・むすはは]

Author:こざくら[またの名・むすはは]


<%author_name>




Author:<%author_name>

<%introduction2>

ガーデニングのこと、植物の話etc・・・何でもありのページです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。