FC2ブログ
日本なんじゃもんじゃ協会
植物の面白い話題、現象などの話題が中心です。車は、主に旧車&スポーツカーの話題が中心です。コメント大歓迎!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガレージ製作~入魂~ベンツ・ハードトップ ホイスト入手
<入魂・記念撮影>
いきなりだが、待ちに待ったハードトップホイストがヤフオクの出品者から届いたのを記念して「入魂記念撮影」と相成った。スーツ姿のお二人さんはシャッターメーカーの人(たまたまシャッターの採寸に来ただけだが)、その隣の人は松葉さんの友人のシャッター販売店の人。前列はお馴染み森本さん&松葉さん。
20070112092247.jpg

↑実はこのホイストベンツSLに乗る者にとっては無くてはならないモノである。
SLのハードトップをオープンにする場合、ハードトップの両サイドに二名の人間が立ち、ヨイショと同時に持ち上げなければハードトップは外れない・・・当然装着する時もしかり・・・。
一名の人力だけでは、脱・装着不可能なのだ。
そのためオーナーはオープン・ドライブを楽しむ時は、クルマ屋さんにお願いしてみたり、他の人に協力をお願いしたり、市販のホイストをあれこれと改造したり、結構大変な思いをしているようである。
私も昨年夏にSLを購入して以来一度もオープンにした事はなく、オープンの仕方さえ知らない。
これでは何のためのSLなのかわからないじゃないか。

SLを購入してすぐ、いつものヤナセさんに相談して「ホイストの中古品(新品は20万円!)無いやろか」と相談したり、オークションに出品されないかとヒマがあれば探していたのだが・・・(-_-;)

しかし、ついに昨年末・・・もう諦めながらも習慣で「ベンツ ハードトップ」とオークション検索してみると・・・見慣れたハードトップ・スタンドの数々の出品物の中に見慣れない物体がひとつ~!

ひゃぁ~ぁ~ついに出た~こ、これは何としても落札せねば、一生の不覚、後悔する~~。
その時点の入札者は1名、入札件数は2入札になっているところを見ると、この入札者も半信半疑で入札したが、後でもう少し最高額を上げて再入札したのだろう。

毎日何回もホイストの写真と説明に見入る・・・入札者も値段も変化なし・・・年末年始もホイストの事しか考えられない・・・ガレージを作るのも、ガレージの真ん中に太い梁(国産・岡山産)を通してもらったのも、全てはいつか入手する予定のこのホイストのためだったんだもんね・・・どうしても・・・。

そしてついに迎えた1月2日夜・・・いよいよ決戦のとき・・・前日は実家に泊まったのだが「夜にちょっと用事があるから」と言いながら早々に帰宅、落札時間の1時間前にはパソコンの前に・・・しかし、落札できるか・・・私のような人がもしかして何十人とそれぞれのPCの前で待機してるのじゃないか・・・もしかして私のPCつぶれたりしたら・・・もしかして出品者の気が替わって早期終了したり・・・

時間が経つにつれ不安感は増すばかり・・・もう仕方ない・・・ついには困った時の河合さん頼み・・・河合さんに電話する。
「河合さん、実は誰にも内緒にしてたんだけど、ベンツのホイスト、出たのよ」
「えっ・・・僕も探してみたんだけど、見たことなかった・・・出たんですか」
「もうすぐ終了なの、不安だから一緒につきあって・・・もし私のパソコンつぶれたら、河合さん、何としても落としてちょうだい」

終了10分前、受話器を耳に挟みながら「河合さん行くよ・・・入札するよ・・・6分前まで待とうか、いや、やっぱりそれは危険・・・7分前にしようか・・・ひやぁ、入れたよ・・・ひゃぁ、kozakura05に替わった・・・あ、残り時間6分だって」
「僕のほうは詳細な残り時間6分45秒ですよ」
私のPCは、詳細な残り時間がどうしてか(設定されてないだけなのだが)出ないので、河合さんに読み上げてもらう・・・(途中省略)・・・チ-ン、終了!・・・無事落札 m(__)m。

そんな苦労をして入手したんだもの・・・ガレージはホイストのために・・・ホイストはガレージのために・・・ガレージこさえてもホイストの無いガレージなんて、魂の無い仏像・・・ホイストはガレージの魂だ!

<取り壊した元家の蔵戸が取り付けられて>
20070112092316.jpg


20070112092340.jpg
スポンサーサイト

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント
画竜点睛
 これが仏の魂、竜のお目目ですね。オークションのラスト数分ってなんであんなにドキドキするのでしょうか?蔵戸が良い味だしてますね。ますます完成した姿が楽しみですね。
【2007/01/13 01:32】 URL | 尾道のハンチング帽 #- [ 編集]

久しぶりに覗いたら・・・
長らくご無沙汰でした。しばらくこのブログに遊びに来てなかったのですが、やはり話題に取り残されてるようです(笑)
河合さんの206の話は上園さんから詳しく聞いてたのですが羨ましいを通り越してだただた驚きです。こざくらさんのガレージの方へも行きたいのですがなかなか機会がなくて・・・
今年は有やん達と違い、スキーも行けなくなり出足からつまづいてしましました。でもこれを取り戻すべく遊びたいと思います。いろんな話題を楽しみにしていますので遅ればせながら今年も宜しくお願いします。
【2007/01/14 08:38】 URL | イシイ #- [ 編集]

ハン帽さん、イシイさん、ありがとう!
もうすぐシャッターも着く予定・・・ディーノもこちらに持ってくる予定をしています。

ビートは近々に売るつもりです・・・???

イシイさん、どうしてスキーに行けなかったのですか?
いちど遊びにいらしてくださいね。
【2007/01/15 07:51】 URL | こざくら #zTGG7aXg [ 編集]

遊びに行こうと思ってますが…
 来週か再来週の日曜日に、そちらへお邪魔させていただこうかと検討中です。
都合のよい日があれば、教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。
【2007/01/16 00:39】 URL | ありさく@FZS1000フェザー #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/16 02:04】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/16 14:34】 | # [ 編集]

ありさくさん、森さん、ありがとう~。
日曜日の予定は今のところありません・・・でも、前日には連絡してね。

森さん、大いに同感しました~また遊びに来てね、私も行きます。
【2007/01/16 22:13】 URL | こざくら #zTGG7aXg [ 編集]

あ、それから~
園芸関係、いちおうセミプロです。
2000年の淡路島でのフローラ・2000では、「緑の館」の中で4ブースの庭を春・秋2回制作展示させてもらいました。

運転のほうは昔、富士とか鈴鹿で走らせてもらいましたが、今は正直、助手席の方が楽です(^_^;)。
【2007/01/16 22:24】 URL | こざくら #zTGG7aXg [ 編集]

こんばんは!こざくらさん。
質問のお返事ありがとうございました。m(_ _)m

フローラ 2000のような大掛かりな展示会へ 参加の経験もおありだとは凄いですね。
本当にこざくらさんの経歴をこうして見ると 人より卓越したパーソナリティーをお持ちの方ですよねぇ~・・。
園芸関係のお仕事はどのようなきっかけでお進みになったのでしょうか?
かくいう私も今、園芸関係に興味があるのいろいろ知りたいと思っています。

>助手席の方が楽です
あははは~、分かります!
身近に運転してくれる人がいると 助手席の方が寛げますよね~w
でも、折角取った免許証がもったいないので自発的に頑張ろうと思います。(^^)
【2007/01/18 20:58】 URL | 森 #a2H6GHBU [ 編集]

スキーにいけない理由
スキー仲間の中では俺が一番若いのです。今年は例年と違い参加出来ない仲間が多かったです。いつも一緒に行ってる友人は体調が悪くて断念しました。年はこざくらさんとほぼ同年の女性です。姉弟のように仲良く2人でも信州まで行ってましたが、年なのか(失礼)無理が出来ませんでした。自分より若い仲間が欲しいのですが、なかなかいません。
かく言う俺は今年50になります。自分ではそんな気はしませんが・・・(笑)
【2007/01/18 21:51】 URL | イシイ #- [ 編集]

はじめまして
カキコありがとうです。遊びに来ちゃいました~(=^‥^A アセアセ・・・
R129に乗る者は、ハードトップの取り扱いに悩みますよねぇ(-ω-;)ウーン
外したら、スタンドも必要だし、置く場所も要るし・・・・
純正品は高価で・・・置けたらえんちゃう?吊れたらええんちゃうってこって
自分は、集めたんっすけど(笑)
時間と費用が(なんちゃないやん!)有れば手動の天井クレーンに
改造しちゃおうかなって思ってる今日この頃っすわ。
でも、今シーズンはまだハード付けてないんっすけどね(爆)
しっかし、いいガレージをつくっちゃいましたねぇ。羨ましい。

【2007/01/20 07:37】 URL | outlaw@香川 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kozakura05.blog27.fc2.com/tb.php/170-0f089791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ようこそ、いらっしゃいませ・・・。

こざくら[またの名・むすはは]

Author:こざくら[またの名・むすはは]


<%author_name>




Author:<%author_name>

<%introduction2>

ガーデニングのこと、植物の話etc・・・何でもありのページです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。