日本なんじゃもんじゃ協会
植物の面白い話題、現象などの話題が中心です。車は、主に旧車&スポーツカーの話題が中心です。コメント大歓迎!

★ディノ ミーティングの案内が届きました★
2010 4gatu 408
第8回 ディノ ミーティングの案内が郵送されてきました。

日程・4月9~10日

集合・ミュゼオ御殿場

詳細はオーナーズクラブの事務局で~。
[READ MORE...]

テーマ:自動車・バイク関連ニュース - ジャンル:車・バイク

1978年 鈴鹿サーキット・第一回スーパーカーレースの貴重映像・・・!
新年あけまして、おめでとうございます
このところあまり更新をしていませんが、どうか、本年もよろしくお願い申し上げます。

さて昨年末のことですが、友人より今から32年も前、1978年に鈴鹿サーキットで開催されました第一回スーパーカーレースの貴重な映像をお借りすることができましたので、ここで紹介させていただきます。
   
      ↓

http://www.youtube.com/watch?v=u8okUeyx-Ds

もう32年も前のことですので、私の姓は「せんだ」です。
デイトナでエントリーしました。
あーあ・・・やっちゃった・・・。


終わりのほうでスピンしてしまった場面などもあります。
昔のことなので、どうか、笑ってご覧くださいませ。

↑ヤフーかグーグルで「鈴鹿」と「スーパーカーレース」で検索してくださっても、わかるかと・・・。


なお、こちら、みんカラの中の(私の)ブログのほうからでもご覧いただけます。

       ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/737411/blog/    ←「みんカラ」「あそぼー♪」でも検索OKです。
★衝撃!珍写真★福知山動物園 おサルのみわちゃん、うり坊ならぬ豚さんに乗る・・・★
福知山動物園・みわちゃんの珍しい写真

乗らせてもらってるのは、いつものうり坊じゃなくて豚さん(イノブタ?)・・・

この日はうり坊がご機嫌がよろしくないようで、園長さんが「それなら・・・」とのことで、こちらにみわちゃんを・・・♪

福知山動物園 みわちゃん

福知山動物園みわちゃん②
ちなみに園長さんは「しまった、まだこの写真は撮ってない・・・。」とのこと。

モミジを目と舌で楽しむ・・・モミジ天ぷら
大阪・箕面の有名なお土産、「モミジ天ぷら」をまねて、家でも作ってみました。
味つけは砂糖のみ・・・冷たくなってもカリカリ感が増すようで・・・♪モミジ 天ぷら 002

テーマ:モミジ天ぷら - ジャンル:グルメ

ランボルギーニ・ガヤルド初体験・・・♪




ずい分見づらい写真で恐縮・・・!

運転代行を終えてから、知り合いの方のガヤルドでドライブさせてもらった写真です。

あっ・・・!
初めて知りました・・・こうして携帯で画像などを送ると、この「日本なんじゃもんじゃ協会」の更新ができるのね・・・ひゃぁ・・・!

テーマ:イタ車 - ジャンル:車・バイク

模様替えしたので、写真を・・・。




・・・じつは、携帯電話の画像をわがPCに送っただけ・・・なぜか、ブログ更新になっていた・・・。

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

★ネットオークションでウッドデッキを落札~完成~うっふふ~♪
ガレージの裏に庭(らしきもの?)をつくったのはいいが、どうにも片づかない・・・すっかりときれいな庭に仕上がらない。
ウダウダときたない・・・モノが多すぎる・・・ガラクタばかり集めすぎる・・・とにかく片づけよう・・・モノを捨てよう・・・処分してしまおう・・・。

なのに、なぜか・・・ウッドデッキをネットオークションで落札、してしまった・・・!
ウッドデッキ・完成~♪

[READ MORE...]

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

コンニャクイモが開花したそうな~我が家にも珍しい開花・・・帯状花が。
コンニャクイモが開花したそうな>
このところテレビではコンニャクイモ(熱帯のだが)の開花が何度も報じられている。
そこで、こちらでも先日(6月はじめ頃)開花した珍しい状態の花の開花を紹介~。
<ジギタリスの帯状花>
正面から2010 4gatu dino tuikabunn kopi 197 222
裏はこうなっています2010 4gatu dino tuikabunn kopi 196 222

それからついでですが・・・みなさんは、コンニャクイモの球根って見たこと、ありますかぁ?
私は、今からもう十数年?も前になりますが、大阪高槻の古曽部(コソベ)にある京都大学の農園で、その当時おられたK教授が「面白いものを上げましょう」とおっしゃられ、農園の正面玄関の近くにあった植え込みの中で「たしか、この辺りだったんだけど・・・」と言いながら、素手のまま、土をごそごそ掘り出しはじめた時の光景を思い出します。
K教授はしばらくうずくまってアチコチ探し回られたあと、ついに「あったぁ!これ、熱帯のコンニャクイモですよ・・・」とおっしゃるので、見てみると、教授の両の手のひらには、直径がおよそ20センチぐらいはあろうかと思われる、おおきな、大きな球根・・・その外観はというと、大きさといい、形といい、まるでバクダンそのもの・・・のような形をした球根!(バクダンの実物は見たことはないのだが、たぶん、映画か何かで?)
「これ植えておきなさい、びっくりするような、面白い花が咲きますよ」とおっしゃる教授に従い、我が家にいただいて持ち帰ったものでした。

その時いただいて持ち帰った球根は、一年ぐらいは何も変化がなく、たしか二年目後ぐらいだったろうか・・・おおきな、大きな、やっぱり今テレビで放映されているような大きすぎるような花が開花した・・・匂いもテレビで報告されているように、自分からすすんで嗅ぎたくはない匂いだったが、それほど苦痛に感じなかったのはすぐに花茎が折れてしまい、数日で切り落とさざるを得なかったためだと思う。
その後はよく覚えていないのだが、また大きな葉っぱが・・・たしか、切れ込みが深く入ったモンステラ・・・いや、セロームの葉っぱをうすーく、ペッタンコに伸ばしたような葉が2~3枚出て、その季節は終わってしまったように覚えている。

以来「コンニャクイモって、ほんとに珍奇な植物だなぁ」というイメージが私の中に植えつけられた。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

沖縄の植物、アラマンダ、ニンニクカズラ、イペーすくすく育ってます~♪
ラシーンにギュウギュウ詰めで<沖縄>から連れ帰った植物が元気いっぱいだ。
以前(ちょうど一ヶ月前)のブログ写真と比較してみてね!

アラマンダは次々に花を2010 7月20日編集 069
イペー、ラシーンに積み込んだ時先端の枝が折れてしまったが、今はご覧のとおり2010 7月20日編集 067
ニンニクカズラ花が終わった後だったので、半額にしてもらったもの2010 7月20日編集 068

尾道のハンチング帽さん、
grapeyamaさん、
コメントありがとうございます。
娘は沖縄で写真関係の仕事をさせてもらっているようで、笑顔で「あ、そのポーズいいよ」とか、「はい、いち、に、カシャッ」とか言ってくれるので・・・ほんと・・・その成長と言うのか、(娘の)上司のカメラマンさんたちのご指導のおかげと言うか・・・ほんとに娘が沖縄で良い仕事につかせてもらったことを感じました。
感謝・・・その想いでいっぱいです。
私が美人に見えた(?!)のなら、たぶん、母のその気持ちを写すことができた娘のウデかもしれませんね・・・?

<親バカの追加>写真を写してもらった後「お見合い写真に使えるやろか?」と娘に尋ねると、普通に「うん、使えると思うよ」との返事・・・以前なら、そんな冗談はいっさい受け付けない娘だったのに・・・(

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

娘が沖縄から一時帰宅~☆ うきうき~♪
親バカてんこ盛り☆

沖縄にいる娘が友人の結婚式に出席するために一時帰宅(と言っても3~4日だけだが)。
今回は神戸空港に着くそうなので、しっかりと地図を確認して、迎えに行く。

迎えた娘と車で空港から出ようとすると、目の前に一面のヒマワリ畑~♪
「おかあさん、写したげようか?」
「ひゃあ、ええのん?」
「ええよ・・・写したげるよ」
2010 7月20日編集 063  222
まさか、娘に写真を撮ってもらえるなんて思いもしなかった母は、初めての経験に親バカ丸出しの笑顔ができました・・・ぁ・・・



テーマ:わぁい♪O(≧▽≦)O - ジャンル:ブログ



プロフィール

ようこそ、いらっしゃいませ・・・。

こざくら[またの名・むすはは]

Author:こざくら[またの名・むすはは]


<%author_name>




Author:<%author_name>

<%introduction2>

ガーデニングのこと、植物の話etc・・・何でもありのページです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





